Archive for 5月, 2016

のぼりが出来ました

火曜日, 5月 31st, 2016


” 第二の人生、愉しむなら「平屋の家」。 ”
のぼりがこのほど完成しました。
先週28日(土)の ” 60代からの住まいづくり教室 ” で初お披露目でした。
こののぼりは上記教室をはじめ様々イベントに活用出来たらなと思います。
今回季節に合わせ白をベースにしましたが、秋冬バージョンも思考中です。
近頃はいろんなデザインののぼりやシート看板など思考を凝らし出ていますので
” 目立つ ” はもちろんですが決めるのがなかなか難しいです。
写真でもわかるように ” シンプル ” ですが・・・。
これで行ってみようと思っている次第です。

包丁研ぎ&植木の虫対策教室

月曜日, 5月 30th, 2016


先週の28日土曜日 ” 60代からの住まいづくり教室 ” を行いました。
今回は ” 包丁研ぎ&植木の虫対策 ” の教室でした。
お天気も曇り空で暑くなく屋外でやるにはちょうどいい感じでした。
講師に(有)森重造園の森重さんをお迎えし植木職人さんならではの刃物(包丁など)の
研ぎ方や研いだあとのチェックの仕方、お手入れなどなど・・・ユーモアたっぷりで教えて
いただき、また、植木の虫対策や薬剤の散布のやり方をサンプルを用いて講義してくれました。
3月に行った ” ハーブの寄せ植え教室 ” に来てくださったお客様も今回も参加してくれました。
少人数での教室なので質問等気軽に話しが出来て好評です。
次回は7月の末の予定です。
どんな教室しようか今思案中です!!

自分たちに出来ることを・・・

金曜日, 5月 27th, 2016


今日は午前中に事務所にてウグイスヤトーヨー住器の新谷さんとLIXILの担当の方と共に
写真にもあるように ” リフォームフェア ” の打ち合わせをしました。
” LIXIL リフォームフェア2016 ” 会場はポートメッセなごや。
こういうフェアはとかく人集めに奔走し、ただ「やった」感がいつもありました・・・。
今回は 「お客様と寄り添う地場の工務店」 だからこその集客に徹して計画していこう!
お客様をより多く集めるのではなくて、私含め3名の遠山建設。らしい細かな意見交換が出来るよう
2組×私たち3人=6組ぐらいを目標にしていきたいと思います。
今現在様々なリフォーム事例がありますが・・・何といっても住まわれている中での施工ですので
工事中お施主様におかれましては不便な生活が数日間ありこれがストレスとなります。
こういうストレスを軽減してそのことを一歩目に考えリフォームはやるべきと感じます・・・。
自分たちに出来ること・・・は何か?を7月16日(土)までに考えみんなで意見を言い合って
やってみよう!と思います。

屋根完了しました

木曜日, 5月 26th, 2016


ようやく屋根が完了しました。
雨の心配はなかったんですが、やっぱり完了すると安心です。
今夜予報では雨となる見込みらしいので・・・。
大工さんをはじめ創りびとの職人さんたちが少しでも雨が入らぬよう養生を怠らず
住む身になって作業してくれたおかげです。
あとは外壁工事と進み6月中旬にはほぼ完了予定となります。
築78年のお宅の大改造。
7月からの入居予定となりますので ” 日向ぼっこ部屋 ” とはいきませんが・・・
お施主様のご希望に応えた平屋の家が出来るよう頑張っていきたいです。

つい・・・

水曜日, 5月 25th, 2016


写真の ” 御特用袋 チーズあられ ” 懐かしいです・・・が!
なぜ買ったのか・・・?
袋の上のロゴ・・・何と・・・ ” 春 ” と書いてあります。
近くのスーパーに嫁さんが買い物に行ったらあったそうで・・・つい購入したみたいです。
製造者は岐阜県にある ” 株式会社 ハル屋さん ” だそうです。
” 春 ” このロゴなんだぁ~何か親近感がわくなぁ~。
食べたら・・・数あるチーズあられがありますが、何かやっぱり懐かしい味というか・・・ふるさとの駄菓子屋で
買って食べたあの頃の味がよみがえった感があります。
舌が覚えてるんですねぇ~。あと今でも水窪や佐久間の商店なんかは豊橋(三河方面)から仕入れているみたいで
パンなんかは八楽パンの ” 銀チョコ ” ” コルネ ” あったらこれもつい買ってしまいます。
懐かしい味・・・時間があったら久しぶりに行って食べようかな・・・。

新茶いただきました

火曜日, 5月 24th, 2016


新茶いただきました。
昨日うちの高氏さんが設備屋さんと共にメンテのため浜松市天竜区の現場に行き
その際、お施主様から新茶をうちの分までいただきました。
” 旬のもの ” ですのでうれしいです。
ここのお施主様からは以前も手作り野菜や里芋などなど・・・採れたてのものをいただいていて
本当に感謝しています。
やっぱり手作りのものは何といってもスーパーのものとは違いおいしくて身体にいいんだなぁ~と
感じながらいただきました。
水窪で生まれ育った私にとって野菜などを使ったふるさと料理が一番のごちそうです。
この時期だったら・・・ナスとピーマンの油炒めかなぁ~。
これを食べると・・・ふるさと・・・母親・・・思い出します・・・。

上手なおつきあいを・・・

月曜日, 5月 23rd, 2016


今日は午前中に建ててから半年となる浜北区東美薗の現場に行きました。
写真はうちの高氏さんがお施主様に木の家のメリットデメリットを丁寧にお伝えしている様子です。
ここのお宅のメインの床材は杉を使用しています。
以前西隣のごきょうだいのお宅も私共で建たせていただきメインの床材が杉でしたので経年した
杉材を見て選ばれたのでうちとしても自信を持ってお勧め出来た次第です。
壁や天井は自然素材の塗り壁を使用していてクラックや汚れなどチェックしましたが・・・
大事に優しくお使いになられているせいかとても状態が良かったです。
また今日はとても日差しが強くて暑く、夏じゃないかと思うぐらいでしたが、家に入ると・・・
全然暑くなく大袈裟に言うと何かひんやりとした感じの空気が流れていました。
調湿する断熱財 デコスドライ(セルロースファイバー)の効果が表れているのかなと感じます。
これから高温多湿の日本の夏が来ます。
少しのエアコンの利用でその冷気が逃げずランニングコストが抑えられるそんな ” 燃費のいい家 ”
お施主様に理解していただき実現。これからのデータが楽しみです。

もう少しで屋根完了

金曜日, 5月 20th, 2016


今日は午後から浜北区の現場に行ってきました。
もう少しで屋根が全て完了となります。
大改造ですので内部に雨が入らぬよう細心の注意で大工さんをはじめ創りびとの
職人さんたちも頑張ってくれました。
実際に内部もきれいに清掃整頓されていてこれから後期工事が順調に進むことの
表れがすでに出ている感じです。
さて日中気温も上がりこれから職人さんたちもきつい季節となります。
「夏より冬の方がいいなぁ~」という大工さんの声を以前聞いたことがあるくらいで
冬は着込めば・・・でも夏はどうにもこうにも・・・だそうです。
しかし着こなし方も今は ” クールビズ ” みたいな作業着が増えていますから
ちょっと前よりは良くなってきたのかなと思います。
さあ!6月末の完成に向けてこれからの暑さに負けず頑張りましょう!

夕方のひととき・・・

木曜日, 5月 19th, 2016


写真はうちの ” ケン ” です。
夕方のひととき何をしてるのかなぁ~と覗いてみたら・・・こんなんでした・・・。
今朝もいつも通り散歩をしまして愛犬がいるおかげでいい運動になっていると思います。
どこか訓練所みたいなところで預けて訓練などしていませんのでまだまだ引っ張ったりと
力がある人じゃないと散歩は出来ないくらいです。
平成21年の4月ぐらいにうちに来たので・・・7年目ですか・・・。
7年というと・・・ネットで調べたんですが、人間でいうと・・・44歳!驚きです!
落ち着きのない44歳というところでしょうか・・・。
でも長く一緒にいると愛着がわき可愛く感じるものです・・・。
犬や猫など動物好きの人の気持ちがようやくわかった気がします。
さあ!明日の朝も行こうぜ!

昨日と同様に・・・

水曜日, 5月 18th, 2016


昨日と同様に夕暮れ時、西の空がきれいでした。
日中夏と思わんばかりの暑さでした。
衣替えも前倒しですね。
今週末に向けて気温が上がるみたいで・・・まだしっかりと衣替えしていませんので
Tシャツ、ポロシャツを用意しなきゃいけませんね。
6月生まれですので夏は好きなんですが・・・この頃は身体に堪えます・・・。
私はいつもこの季節いつ頃まで車のエアコンを使わずいれるか試しています。
例年だとどのくらいだったかなぁ~?
6月の終わりぐらいまでは我慢できたかなぁ~?
1日1日とあの暑い暑い夏が来ます・・・。

Copyright© 2010 浜松市の木の家 自然素材の工務店・新築・注文住宅 (有)遠山建設 All Rights Reserved.