Archive for 6月, 2016

季節外れですが・・・

木曜日, 6月 30th, 2016


今日は午前中に(株)カワイ吉林さんのご紹介で ” ペレットストーブ ” の実物他
商品案内をしていただきました。
間伐材等を再利用して圧縮して固めた木質燃料。
それがペレットストーブの燃料です・・・。
薪ストーブもいいんですが・・・薪を切ったり、運んだり、調達したりと・・・意外と大変らしい・・・?
浜松市では木質ペレットストーブの購入、設置に補助金制度がある。
上限5万円。
新築のお宅にもいいんですが・・・・私個人の提案としては、空き家などをリノベしての ” 暖 ” に
” ペレットストーブ ” ここ浜松浜北でそんな事例があったらいいのになぁ~って感じます。
これまであまり利用されなかった資源が原料・・・。
アクティブなシニア世代、若い世代の家づくりをお考えの方にお勧めしたい一品です・・・。

50年だそうです

水曜日, 6月 29th, 2016


ビートルズが来日して今日29日で50年だそうです。
1966年6月29日未明、ビートルズが羽田空港に降り立ち
30日から7月2日に昼夜計5回の公演。公演は抽選だったんですね・・・。
当然私は生まれていません・・・。1969年生まれです・・・。
写真はビートルズの1962年~1966年赤盤、1967年~1970年青盤です。
老若男女とは言い過ぎかもしれませんが・・・やっぱ好きですよね。
以前TVのビートルズ特集で、浅井慎平さんがビートルズの曲はCDとかレコードとかで
しっかりと聴くんじゃなく、不意に聴くのがいいみたいなことを言っていました。同感です。
ラジオで・・・TVで・・・街で・・・そんな感じでしょうか・・・?
今でも色褪せないビートルズ永遠に・・・。

体幹を・・・

火曜日, 6月 28th, 2016


写真は ” 体幹 ” を鍛える!? 機器?(木製)です。
以前、新城?豊川?にある ” 本宮の湯 ” に行った時に購入したものです。
斜めの板敷に両足を乗せます・・・始めのうちはふくらはぎがズキンと痛いんですが
慣れると大丈夫です・・・。
反対にすると角度が変わりますので傾斜を選んで出来ます。
ここ6月初旬ぐらいから ” 腹を凹ます ” これを目標としています。
いろいろと工夫を凝らして腹筋を毎日自分なりにやっています。
そのメニューの中のひとつにこの機器を使い90秒横っ腹に意識を集中してねじり運動をしています。
少しは凹んだ感じです・・・。
Tシャツ姿・・・・腹が出ていてはダメだ!・・・と言い聞かせてやっています・・・。

防音にも効果的

月曜日, 6月 27th, 2016


今日は予定通り浜北区の現場でデコスドライの施工でした。
写真はグラウンドワークスさんの小松さんがお施主様に現物を見せ丁寧に
説明してくれている様子です。ありがとうございます。
調湿する断熱性能はもちろんですが、以前ご紹介したと思います・・・。
” 防音 ” にも効果的なんです。
今回、部屋の一部に施工させていただきました。
映画や音楽など・・・シアター空間をご要望されていてデコスドライの防音性を実験などを交えて
プレゼンして、採用の運びとなりました・・・。
専門の防音パネルなどに比べると価格は断然リーズナブルになると思います。
また、先週の土曜日、お問い合せのお客様と共に浜北区中条のお宅をご訪問させてもらいました。
断熱材はデコスドライ。夜中に降った雨も朝方には止んで陽が差し出し日中は蒸していましたが・・・
玄関を開けて家に入るや・・・カラッとした空気が流れていました・・・。
これもデコスの効果なのかな・・・?
快適な空間の提案をこれからも多くの出会う人たちに伝えていきたいと思います。

梅雨の晴れ間に・・・

金曜日, 6月 24th, 2016


今日は午前中に浜北区の現場に行きました。
梅雨の晴れ間に(曇りでしたが・・・)写真のように創りびとの板金屋さんが破風、鼻隠しの
板金処理をしてくれていました。
今にも降りだしてしまいそうな空でしたがもちましたね。
” チーム遠山 ” 板金屋さんの銅文さんとはかれこれ10年以上のお付き合いとなり
出会いのきっかけは高校時代の友人紹介でした・・・。
社長をはじめ職人さんたち皆さんがとても気が利いて本当に助かり感謝しております。
これからもどうぞよろしくお願いし、いい木造住宅を創っていきましょう!

全部100均らしいです

木曜日, 6月 23rd, 2016


全部100均らしいです。
嫁さんがアレンジしてトイレに飾ってあったので・・・
「これどうしたの?」って聞くと・・・
「100均で全部買って飾りつけした」と・・・
器も合わせて400円プラス税。
今じゃ ” 100均 ” で何でも揃えてしまいますね・・・。
もっと高価な飾り物もそれはそれで見栄えしますが、100均でも十分な気がするのは
私だけでしょうか・・・?
” 60代からの住まいづくり ” のお客様にもこういうインテリアの提案もしていければ
いいなと思います。

蒸します・・・

水曜日, 6月 22nd, 2016


今日は朝、小雨が降ってからどんよりとした曇り空で・・・蒸します・・・。
写真は事務所の時計です。
4:39 30℃ 65%
夏の快適湿度は40~60%と言われています。
30℃で65%は蒸しますね・・・。
いつか本で読んだんですが、男性は ” 湿 ” 女性は ” 暖 ” 
これを心がけると健康を保てるようです。
逆を言えば・・・男性は乾燥がダメで・・・女性は冷えがダメ・・・という事になります。
この時計で示すようにこの温度ですのでエアコンはOFFです。
この頃歳のせいか(頸椎も傷めていますので・・・)エアコンが苦手です。
何とか家では自然の風で乗り切りたいものです・・・でも真夏の1週間ぐらいは無理かも・・・。

太陽光発電も搭載

火曜日, 6月 21st, 2016


” 60代からの住まいづくり ” 浜北区の現場も大詰めです。
4kwの太陽光発電も搭載しました。
京セラの杉村さんがお施主様に光熱費節約シミュレーションを作成して丁寧にわかりやすく
説明をしてくれたおかげで納得して搭載に至りました。
昨今、太陽光発電はエコハウスには付き物と言っていいぐらいな商品となりました・・・。
売電単価は年々下がってきていますが・・・しかし創エネという観点で選ばれるお客様が多い・・・。
いい傾向だなぁ~と感じます。
” 自給自足 ” ” 60代からの住まいづくり ” のテーマのひとつと考えており、家庭菜園で
少しでもいいから野菜などを作ってみる・・・雨水利用で庭木、花などに水やりを・・・そして太陽光発電
蓄電池など・・・まさしく自分たちで出来ることを・・・そんな提案をお勧めしています。
築78年のリノベーション。もうすぐです。

今日からです

月曜日, 6月 20th, 2016


水窪地酒 ” 清流の酒みさくぼ ” が今日から販売です。
新聞等で知っていましたが、藤枝北高校食品サイエンス部のご協力で
水窪の天然糀菌を使用した、地酒 ” 清流の酒みさくぼ ” が完成。
話題性があり高校時代の友人なんかは「予約して!」って電話があったくらいです。
我がふるさと水窪の活性化に繋がればいいですね。
どんなお酒なんだろう・・・?辛口か・・・?甘口か・・・?
価格は、4合瓶 1,200-(税抜き)だそうです。
写真の販売先で購入できると思いますのでご興味のある方、お酒好きの方に是非!

気持ちいい朝

金曜日, 6月 17th, 2016


今朝いつものように散歩をして玄関先に出て南西の空を撮ったショットです。
梅雨の晴れ間というのはこういう事なんでしょうか・・・。
気持ちいい朝でした。
20分ぐらいの朝の散歩。(愛犬がいるのでやっているのですが・・・)
散歩途中、東に向かう時下り坂があるんですが本日は久々に太陽の光を燦々と浴びました。
朝、太陽の光を浴びると気持ちがいいものです。
リードを離さず両手を大きく広げ一瞬目を軽くつぶってやります。
何かエネルギーをいただけるようなそんな感じになります。
今日から2、3日いいお天気が続くようですので・・・
でも・・・暑いかぁ~!

Copyright© 2010 浜松市の木の家 自然素材の工務店・新築・注文住宅 (有)遠山建設 All Rights Reserved.