Archive for 7月, 2016

ピクルス作りに挑戦

土曜日, 7月 30th, 2016


今日は予定通り ” 60代からの住まいづくり教室 ” 第3回目を行いました。
今回は ” ピクルス作り&洋食屋みさくぼランチコース ” 
6組の参加者で、洋食屋みさくぼのシェフ齋藤さんの講師のもといろいろなピクルスの材料
切り方、調味料、創作方法などなど・・・シェフならではの視点で教えていただきました。
写真でもわかるように皆さん真剣に聞き入っていました。
皆さんそれぞれの野菜をカットして熱湯に浸して湯切りを済ませタッパに入れ持ち帰り
あらかじめシェフが作った完成品をお土産に・・・そして家で仕上げるという具合です。
教室が終わり洋食屋みさくぼのランチコース。
お店人気ナンバーワンの手作りハンバーグのおいしさに皆さん笑顔があふれていました。
参加してくれた皆さんありがとうございました。
そして斉藤シェフ、お忙しい時間帯のところをありがとうございました。
また4回目もやります。お楽しみに!

取説

木曜日, 7月 28th, 2016


今日は午後から予定通り浜北区の現場で取扱い説明をしました。
写真は太陽光発電のパワコンなどの説明を京セラの杉村さんが丁寧に
説明をしてくれている様子です。
順次・・・キッチンをはじめ住設、サッシ、建具、床のフローリングのお手入れなどなど・・・。
これから快適に暮らすための、私たちが伝えておかなければならないことを経験上など
体験談を交えながらお話しさせていただきました。
途中、完成した ” 平屋の家 ” をバックにお施主様ご家族と共に記念写真を撮り
笑顔・・・笑顔で・・・和やなひとときでした・・・。
あらためて・・・工事に携わった大工さんをはじめ、全ての創りびとの職人さんたち(チーム遠山)に感謝です。
そして何よりも・・・私たち遠山建設を選んでくださったお施主様に感謝です。ありがとうございました。

平屋暮らしを・・・

水曜日, 7月 27th, 2016


今日は午後に浜松市北区引佐町のOBお施主様のお宅に行ってきました。
2007年4月に完成しましたので9年を過ぎました。
引佐町の自然あふれるロケーションに建つ平屋。
横に流れる川のせせらぎ・・・小鳥のさえずり・・・この地を気に入りセカンドハウスを
私たち遠山建設で建たせていただきました。
写真でもわかるようにお施主様自身が作り上げた ” マイ・ガーデン ” を見せてもらい
センスの良さに感動しました。
一緒に同行したうちの高氏さんも「こういう平屋の暮らし・・・理想だね・・・。」としみじみと
お施主様と話しながら言っていました。
さて今回少しトイレの不具合があるとの相談をうけ直ちに対処対応させていただきました。
床と天井は杉を使用、壁は漆喰、湿気が多いこの季節・・・中はサラッとしていました。
自然素材の木の家を・・・との要望で建てた平屋の家。
お客様の笑顔・・・いつまでも寄り添う工務店であり続ける・・・感謝。

ラジオ体操

火曜日, 7月 26th, 2016


写真は本日朝6時半からやっているラジオ体操の様子です。
7月24日(日)から始まり今週の土曜日30日までです。
なぜ・・・?体力作り・・・?(趣味ではありません・・・。)
実は・・・地区の育成会のメンバーでして・・・ラジオ体操の活動に協力させていただいております。
今回は朝5時起床、愛犬の散歩をして・・・それから6時15分ぐらいに自転車で地区の広場へ。
ラジオ体操といえば・・・ラジカセにラジオ体操のテープを入れてやった記憶しかなく・・・
今回もそうだろうなぁ~と思っていたら・・・NHKの生放送のラジオじゃないですか!びっくりしました。
聞いたら・・・「これが普通だよ」って・・・。
水窪はラジオの入りが悪かったからかなぁ~?(小学校時代の思い出・・・。)
第1をやって第2体操。3日間が過ぎ・・・例年に比べ涼しくやりやすいそうです。
朝のラジオ体操、たまにはいいものです・・・。

庇を付けてます

月曜日, 7月 25th, 2016


今日は午後から浜北区の現場に行きました。
写真は高氏さんと板金屋さんの銅文さんと共に庇を付けている様子です。
この庇は、あの有名な ” ユニエース ” のものです。
今日初めて三方原にある工場に行ってきました。
浜工の通り(満州街道)に見かけるユニエースの看板を目印に行ったんですが
東側入り見ると・・・下に矢印が・・・?➡何と逆の西側を示していました・・・。
それも1600mと・・・もうてっきり街道のそばかと思っていましたが・・・。
大型庇、後付け用・・・きれいに納まりました。
これにオリジナルの樋を付けて完成します。
高氏さんに銅文さん、ありがとうございました。

ウォークインクローゼット

金曜日, 7月 22nd, 2016


写真は完成した浜北区の現場のウォークインクローゼットです。
隣接する洋室5帖から入ります。
可動棚を5枚と少し間をとってハンガーパイプを付けました。
数々のウォークインクローゼットを創り上げてきましたが、三者三様いろいろな
オリジナルの棚やパイプの設置をしました。
3帖切って2.5帖ですが・・・整理整頓がしやすいかなと思います。
お施主様と話し合って工事直前まで迷い施工する・・・効率的には・・・?と思いますが・・・
お客様と寄り添って進めるのが工務店なのかなと感じます。
「一軒一軒を丁寧に。」これからも頑張っていきます・・・。

今日出ました

木曜日, 7月 21st, 2016


今日21日(木)いつもの情報サプリ・浜北プラスに出ました。
” 60代からの住まいづくり教室 ” の第三弾!
2回まではDMなどで募集していましたが今回から思い切ってチラシで
募集をかけた次第です。
洋食屋みさくぼの斉藤シェフからこの時期に合うおいしいピクルスの作り方を
教えてもらい、さらにみさくぼのランチコースをいただきます。
是非多くの人にご参加していただければうれしいです。
Cozy Clubを通じて身近で寄り添える工務店になれればいいなと思います・・・。

我が家の顔

水曜日, 7月 20th, 2016


写真は我が家の顔である玄関ホールを撮ったショットです。
天竜桧のフローリングが玄関を明るくしてくれています。
奥の部屋の仕切りには遠山建設オリジナルの中井木工作、ポリカー製の建具です。
軽くて、ガラスではないので割れる心配もなく、そして明るさを確保できる人気の商品です。
写真向かって右隅はうちの高氏さんが作った焼杉のベンチです。
お施主様ご夫婦がとても喜んでくれていて作製した高氏さんもうれしいことでしょう。
” チーム遠山 ” で創り上げた ” 築78年の大改造 日向ぼっこ部屋 ” 
長らくお待ちしておりました・・・。
明日網戸、そしてカーテン・・・で完成です。
工事に携わった全てのチーム遠山の創りびとの職人さんたちに感謝です。
そして何よりも・・・遠山建設を選んでくれて建たせていただいたお施主様に感謝です。

梅雨明け?

火曜日, 7月 19th, 2016


写真は夕暮れ時のふるさと水窪方面に向けて撮ったショットです。
この空を見るとどんよりと厚い雲があり梅雨明け?はまだまだって感じです・・・。
でも昨日、発表されたんですよね・・・?
朝、愛犬と散歩するんですが、冬も堪えますが・・・夏もです・・・。
なるべく汗をかこうと汗出しのヤッケを着てるせいか結構大変です。
終わって、汗だくだくになり着替えて水を飲む。
これが何とも言えないうまさ!
さあ夏本番!乗り切りって行こう!

テラスも出来上がりました

金曜日, 7月 15th, 2016


今日は午後から浜北区の現場に行きました。
テラス工事が本日施工してもらい写真のように出来上がりました。
お施主様ご夫婦の部屋の掃き出しにテラスを付けましたので雨に濡れる
事もなく洗濯物などが干せて便利だと思います。
連休明けにはクリーニング、無垢の桧フローリングに蜜蝋ワックスがけをして完成となります。
お施主様にとっては工事中不便な生活が続きましたので・・・大変だったと思いますが
” 築78年の大改造工事 ” 私たち遠山建設も満足のいく工事が出来たと自負しておりますので
喜んでもらえたらうれしいです。
あともう少し・・・チーム遠山!頑張りましょう!

Copyright© 2010 浜松市の木の家 自然素材の工務店・新築・注文住宅 (有)遠山建設 All Rights Reserved.