Archive for 8月, 2016

読んでみようと・・・

水曜日, 8月 31st, 2016


写真はうちの本棚からあった ” 銀の匙 ” です。
農業高校を舞台に汗と涙と土にまみれた物語。
みんながいいよ!って言ったので読んでみようと・・・。
映画化?TVドラマ化?されたんですよね・・・?
やっぱり心をちょっとだけ一休みするには活字もいいけど・・・
漫画でリフレッシュしてもいいかも・・・。
8月も今日で終わりです。
9月からは秋の夜長で・・・楽しみたいです。

ポスターです

火曜日, 8月 30th, 2016


ワンダフルライフ2016のポスターが出来ました。
来月9月22日(木・祝)にクリエート浜松で開催されます。
本日も担当の方が来て出展時の注意事項や搬入方法などなど・・・
今現在の反響情報と共に打ち合せをしました。
セミナーなどはもう問い合せがあったみたいで・・・健康、住宅、介護
相続など、シニア世代のこれからの暮らしに皆さん興味深いんだなぁ~
というのがわかります。
担当の方も「初めての試み・・・」と言っていますので私たち遠山建設。も
勉強のつもりで・・・選択肢の多いシニア世代の皆様の住宅に関することを
うまく導いて行けたらいいなと思います。

この床材で・・・

月曜日, 8月 29th, 2016


写真は今度水廻りのリフォーム工事をする際、床の張り替えをするんですが
その時に採用することとなった床材のサンプルです。
材の名前は ” ナラ ” です。
キッチンをリフォームを機に明るくしたい・・・とのお施主様のご要望にお応えして
壁、天井は白の壁紙に・・・そして床はサクラの床材をお勧めしたんですが・・・
” ナラ ” に決定!
理由はちょっとだけシックに・・・という事でした。
ナラ材はサクラと共に充分な強度そして耐久性を持っています。
選ばれたキッチンの扉の色も木目調なんですが少し濃いめで床とマッチしてます。
約2週間後の施工となります。お楽しみに・・・。

98円でエコ

金曜日, 8月 26th, 2016


今日コンビニに寄ったところ・・・
写真でもわかるように 国産茶葉使用 緑茶 を買いました。
何と98円!知ってましたか?
そしてもちろん紙パックですので洗って開いてリサイクル・・・。
この夏はこれでしたね・・・。
さて8月ももう後半。
だけど残暑厳しき夏の終わりになっております。
口々に皆さん 「暑い~!」
今週末から台風も接近だとか・・・?
西日をブラインドと日よけシェードでカバーしても暑い事務所で
ゆく夏を惜しむ・・・。

暑い中ご苦労様です

木曜日, 8月 25th, 2016


今日は予定通り浜北区のOBお施主様のお宅で屋根裏の追加工事
させていただきました。
やっぱり屋根裏は「暑い!」
段取りをしようと折りたたみ階段で上がり、数分いたんですが・・・
汗だくに・・・。
そんな現場状況の中でも大工の松川さんは一生懸命やってくれていました。
お施主様も「暑いから 休み休みやってね。」とお声をかけてくれました。
また扇風機もご用意していただきありがたかったです。
明日仕上げです・・・。
適度な休憩と水分補給をして熱中症には十分気を付けてもらい施工して下さい!

出展します

水曜日, 8月 24th, 2016


” ワンダフルライフ2016 ” に出展します。
来月の22日(木・祝)にクリエート浜松で開催する上記に参加することになりました。
静岡新聞びぶれ主催で健康、住宅、介護、相続など・・・これからの暮らしを豊かにする
イベントを体験会やセミナーに加え、スイーツの販売、ダンスショーなど盛りだくさん!
” 60代からの住まいづくり ” を前面に出して、この世代のこれからの住まいの案内。
新築の平屋なのか?水廻りだけのリフォームなのか?大改造のリノベなのか?
ちょっとリフォームなのか?はたまたお子さん家族との3世代住宅なのか?
今回そんなお客様の良き相談相手となりプロならではのアドバイスが出来ればいいなと思います。
近くになったらまた告知させていただきます・・・。

チェック

火曜日, 8月 23rd, 2016


今日は午前中に浜松市東区の現場に行きました。
明日数ヵ所の斫り工事があるので大工さんと写真でチェックしている
ウグイスヤトーヨー住器さんの片桐さんと私とで見ました。
ここのお施主様のお宅は一部木造を使用していますが大部分はコンクリートブロックで
造られておりやはり解体をしながら見ていっている次第です・・・。
ブロックを解体しながら・・・それをどう補強するのか・・・?
なかなか難題が多いんですが・・・大改造工事。これがプロの大工さんの見せ所。
チーム遠山!経験を活かして頑張って行こう!
今日もお施主様と話したんですが・・・仮設のシャワーをお使いになっていますので勝手はどうか?と
気になっていましたが・・・・「快適だよ。」と言ってくれたのでひと安心です。
お施主様が不安なく安心に工事が進む・・・。大事です。

明日の空は・・・

月曜日, 8月 22nd, 2016


台風9号・・・伊豆半島から関東地方で猛烈な雨でした・・・。
朝こっちでもどうなるのか・・・?と思いましたが・・・。
この後速度を上げて北上して明日には北日本へ進む見込み・・・。
土砂災害など浸水、川の増水、何事も無いように祈りたいものです。
ニュースを見ると台風10号が接近しているようですが・・・?
8月も後半になりました・・・。
晴れると残暑厳しいですが・・・やっぱりこれが日本の夏。
ゆく夏を惜しむ・・・明日の空は・・・。

発酵

金曜日, 8月 19th, 2016


今朝の朝刊で、水窪を「発酵の町」へと大きく載っていました。
6月に販売された水窪の天然こうじ菌を使ったお酒「清流の酒みさくぼ」
私も2本購入しました。
その1本、友達も販売前から「是非!買って置いて!」って言われるぐらいでした・・・。
あっさりとした・・・って感じかな・・?
新聞では・・・藤枝北高校食品サイエンス部の生徒さんが「発酵の町のモデル地区に・・・」と
言ってくれています。
ありがたい事です・・・。
我がふるさと水窪・・・「発酵の町」かげながら応援しています。

朝のどしゃ降り

木曜日, 8月 18th, 2016


写真は浜松市東区の現場です。
着くと同時にどしゃ降り・・・。
砂利石面に大粒の雨しぶき・・・見えますでしょうか・・・?
傘を持参していませんでしたがちょうど後ろの座席下にいつか買った
雨合羽がありそれを着て出ました。(買って置いとくものですね・・・)
昨夜も遅くにうちの付近でもザーッと降りだしました。
やんだ後の暑さ・・・夜中に汗だくになり起きてしまいました・・・。
冷えた水を飲み、少しは風が通りやっと寝られたぐらいです。
自分自身エアコンは寝るときはしたくないほうですので夏はいつもこうです。
今日の夜も寝苦しいかな・・・?

Copyright© 2010 浜松市の木の家 自然素材の工務店・新築・注文住宅 (有)遠山建設 All Rights Reserved.