Archive for 9月, 2016

この色は・・・?

金曜日, 9月 30th, 2016


今日は午後から浜松市東区の現場に行きました。
写真は塗装工事担当のマルミさんが、この色は・・・?と
お施主様に説明している様子です。
お施主様、マルミさん、私と三者でいい感じの色に決めました。
外壁と内部の壁もマルミさんです。
明日から10月。
20日頃には完成の予定です。
大工さんをはじめ各職人さん!もうひと踏ん張りです。
頑張りましょう!

日ハム優勝

木曜日, 9月 29th, 2016


昨夜の ” 日ハム優勝 ” 大逆転優勝!すごかったです。
漫画みたいな・・・ピッチャーで四番大谷。最大11.5差を。
そんな今年の日ハムでしたね。
やっぱり見てたけど大谷はすごいですね・・・。
優勝を決める試合で1安打完封で15奪三振って・・・あっぱれ!でしょう。
これでCSはどうかなぁ~?
セ・リーグはDeNAを応援してるけど・・・広島だろうなぁ~逆に広島じゃなきゃだめだよね。
パ・リーグも同様で日ハムじゃなきゃ・・・。
日本シリーズは広島VS日ハムで・・・?見てみたいですね・・・。

新しいパンフです

火曜日, 9月 27th, 2016


新しいパンフです。
先週の祝日、クリエート浜松で行った ” ワンダフルライフ2016 ” で初お披露目でした。
パンフもいろいろな形態があり時代に沿って様々です。
今回の新しいパンフは、B5サイズです。
大きくならず・・・小さくならず・・・。
そんなサイズにしてみました・・・。
内容はシンプルに伝えやすく・・・
” 60代からの住まいづくり ” を切り口に ” 第二の人生 ” に向けての
「答えはひとつではない。」 平屋はもちろんの事、二世帯住宅そしてリフォーム・リノべ
などなど・・・。
このパンフで私たち遠山建設。の想いがわかってもらえればうれしいです。

晴天に感謝

月曜日, 9月 26th, 2016


晴天に感謝です。ありがとうございました。
先週の21日も雨・・・。予備日の23日も雨・・・。
そして予備日の予備日の今日・・・。
やっと晴天に恵まれ子供の運動会が出来ました。
中学校生活最後の運動会でしたので今日無事終了して本当に良かったです。
私も時間を作って思い切って見に行きました。
行って良かったなぁ~。
カメラにも撮りましたが・・・心の中にも・・・。
いい思い出ありがとう!

ワンダフルライフに参加出展しました

木曜日, 9月 22nd, 2016


今日は予定通りクリエート浜松で ” ワンダフルライフ ” に出展しました。
朝10時からの開場で、もうその前から数十名のお客様が入場待ちをしていました。
今回の企画は ” 大人の準備!終活を考えよう ” びぶれさんも初めての試み
でしたので各暮らしの専門家を揃え、私たち遠山建設。も参加出展させていただいた次第です。
来場人数はわかりませんが・・・大勢の来場客で賑わい、この企画に対するシニア世代のひとたち
の関心度の高さがわかりました。
家づくり・・・60代からの住まいづくり 平屋注文住宅 お客様の反応は私たちの考える
「答えはひとつではない。」何がお客様に一番最適か・・・。
そんなことを今回は多くのお客様に伝えれたんじゃないかと思います。
参加出展に際して、びぶれさん、カワイさんに感謝します。ありがとうございます。

さらば!番長

水曜日, 9月 21st, 2016


さらば! 番長 
DeNA三浦大輔投手が昨日引退表明をした。
横浜一筋25年。
大洋ホエールズのユニフォームに袖を通した最後の現役投手。
今年は初のCS進出を果たしたDeNA。
今週末巨人戦で三浦投手の最後の投げっぷり。見たいです・・・。
そしてそのCS、筒香、桑原、梶谷、倉本など成長著しい若い選手の活躍で
巨人を撃破してもらうことを願っています。
三浦投手!ありがとう!

台風が・・・

火曜日, 9月 20th, 2016


今日は午後に浜松市東区の現場に行きました。
台風が静岡県に接近横断するとの予報ですので午前中には浜松市西区
そして東区と・・・現場周りの物が飛ばされぬよう点検をして、大工さんには養生などを
頼んできました。
写真は風が吹き・・・雨はまだ降っていない帰りの道中の様子です。
そのあとすぐにバーッと降ってきました。
今の時間4時ぐらいですので今から夜中または朝方まで・・・でしょうか・・・?
雨風とひどくないよう・・・願いたいものです・・・。

住設の最終確認

金曜日, 9月 16th, 2016


今日は予定通り浜松市東区の現場で住設の最終確認をさせていただきました。
写真は、住設現場担当のウグイスヤの片桐さんといつものリクシル河合さんが
お施主様に確認をとりながら説明をしている様子です。
この現場では天井の高さに制限があるため家電収納を分割して配置を考えています。
どこに・・・?どのようになるのか・・・?イメージしながらの打ち合せ・・・。
これこそが私たち遠山建設のような工務店がなせること・・・。
” 住む身になって創る  ” は先代の社長でもある父の社のモットー。
先記の河合さんの主婦目線での水廻りのアドバイス・・・。
河合さんだから言えることを体験談を交えながらいつも接してくれています。
本当にありがたく思い感謝しています。
これからもこういう想いで打ち合せを ” チーム遠山 ” でしていくつもりです。
さあ!東区のリノべ完成が待ち遠しく楽しみです。

お月見

木曜日, 9月 15th, 2016


月が出てるかなぁ~ってさっき空を見上げたら・・・
写真のようにぼんやりと出てました。
今日15日は ” 中秋の名月 ” お月見です。
お月見団子を食べる・・・。
お月見パーティーなんかをしている人もいるでしょう・・・?
たぶん私以外家族は私が言うまでお月見が今日とは知らないんだろうなぁ~?
今から言って、もう少ししたら外へ出て、みんなで夜空を見上げてみようかな。

トイレ完成しました

水曜日, 9月 14th, 2016


今日は夕方に浜松市天竜区の現場に行きました。
先週火曜日から始まったトイレのリフォームが今日ほぼ完成しました。
先週も話しましたが、一部壁に地元天竜の杉の板を貼りました。
他の壁はクロス貼りなのですが・・・トイレの中に入ると杉の香りがします。
木の効果が早速出ています・・・。
地元天竜二俣で根強い人気の ” 天竜ハム 吉野屋精肉店 ”
ベーコンを帰りに購入しました。
うちの家族も大好きです。おいしいですよ・・・。
地元に愛され続くている老舗の精肉店の工事に携われたことに感謝します。
ありがとうございました。

Copyright© 2010 浜松市の木の家 自然素材の工務店・新築・注文住宅 (有)遠山建設 All Rights Reserved.